レベル999のFC2部屋



おひさま 第104回

内容
松本駅の火事から数日後
萩原校長(矢島健一)から話があった。
陽子(井上真央)か夏子(伊藤歩)に学校を辞めてもらいたいという。

「あなたはたいへん恵まれている方だ。
 あなたはご自分のお子さんより、生徒たちを優先できますか

敬称略


“流れ”の中で表現されていれば、

唐突感も消え、葛藤なども分かるお話になっているのだが。


何と言っても、
教師をしたいという想いも、ほぼ表現されず。
教師らしいことをしている部分も、この1ヶ月以上何もなく。

陽子が教師だという印象があるのは
わざわざ昼休みに授乳シーンがあることくらい。

そのうえ、意味不明な“両立”を考えているシーンもなければ、
その両立で葛藤する部分さえ、ほぼ無かった。

まるで、『両立が当然』と言わんばかりに。


挙げ句の果て
“恵まれている”という萩原の言葉に共感してしまい。

どこを取っても、陽子への共感が無いという状態だ。

たとえ、陽子が教師を辞めることを知っているかどうか。。。
そこのオープンにしすぎている展開による、
面白さの無さ。。。。というのがあるとしても、

主人公へ、何一つ共感が出来ないと言うのは、本当に痛いことだ。


両立が1つの『カタチ』であると頭で理解したところで、
それらの色々なことが、流れの中で表現されなければ、
ドラマとしての唐突感が、浮かび上がってしまうのは当然のこと。

結局、丁寧さを無くしたことが、全て。。。ってことである。

メッセージばっかり考えているからだよ。。。。。ほんと。


とりあえず、今週は、辞める。。のか?
次週に先送り?

再編集してでも、もう少しテンポ良くした方が良いと思います


楽天ブログ
第104回
関連記事

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

S22年>おひさま第104話

オマケの折りたたみミニうちわに惹かれて滅多に飲まないペットボトルの麦茶を買った。病院で活用してます(笑)…ひじゅにですが何か?「働く女性の模範だわ」すっかり存在感薄...
[続きを読む]

もう…何がなんだか日記 | 2011年08月02日(Tue) 19:52


S22年>おひさま第104話

オマケの折りたたみミニうちわに惹かれて 滅多に飲まないペットボトルの麦茶を買った。 病院で活用してます(笑) …ひじゅにですが何か? 「働く女性の模範だわ」 すっかり存在感薄くな...
[続きを読む]

何がなんだか…ひじゅに館 | 2011年08月02日(Tue) 19:49


 
