レベル999のFC2部屋



おひさま 第102回

内容
和成(高良健吾)が、風邪をひき。
日向子を授乳出来ないと、、、、陽子(井上真央)は、
村上堂のカヨ(渡辺えり)貞夫(斉木しげる)を頼るのだった。

敬称略


「“やっぱり”子どもを育てながら働くのはたいへん!」って思ったわ。

って。。。その“やっぱり”は、何!?!?!?!?

それ、“想像通り”“予想通り”ってことだよね???

じゃ初めから、『無理と分かっていた』、、、ってコトだよね????


今作。
考えてみれば、子育て・育児と仕事を両立しているキャラはいない。

当初こだわった“当時の普通”を表現するわけでもなく
妙なメッセージの発信にこだわる作者が、

いったい、ナニを表現したいのか意味不明だが



結局のところ。

和成が、日向子に風邪をうつすかどうかが問題ではなく
意味なく“教師”という部分にこだわり
乳飲み子がいるというのに教師をつづけようとする陽子が問題じゃ?



正確には、
数日前には、陽子と和成のエゴで、日向子が犠牲になっていると思ったが。

ほんとは、意味不明な陽子のエゴで、みんなが犠牲になっているだけじゃ???

そう言う印象しか受けません!


それを

夏子「甘えなさい」

というセリフで、話をすり替える今作。

おかげで、
「無理」と思ったことも、どこかに消え。
みんなに「迷惑」をかけていると思ったことも、どこかに消えている


ドラマとして、俳優さんの演技で表現していても
先日の“ケンカ騒動”を見れば分かるように、

ケンカ騒動を表現したからこそ、

それさえも“嘘”と見えてしまうのが、ホントのところだろう


そう、、まるで、無理だと演じ、迷惑をかけている気持ちを
井上真央さんではなく、、、“陽子”が登場人物たちに暗に訴え

自分が手抜きをしたいため、みんなを騙していると言うことだ



本来、最も重要なことは。

『子どもを産んだ陽子が、それでも教師をしたい!』

と言う気持ちが表現され、その思いなどに何らかの共感をし
じゃ、、、「助けてあげよう」に繋がるんじゃないのか???



楽天ブログ
第102回
関連記事

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真面目>おひさま第102話

今朝は久し振りにお弁当作り。それを持って、いそいそと出かける先が職場でも、ましてやTDLでもなく病院というところがソコハカトナク悲しい(^^;)で、結局コンビニにも寄っちゃ...
[続きを読む]

もう…何がなんだか日記 | 2011年07月30日(Sat) 21:56


真面目>おひさま第102話

今朝は久し振りにお弁当作り。 それを持って、いそいそと出かける先が 職場でも、ましてやTDLでもなく 病院というところがソコハカトナク悲しい(^^;) で、結局コンビニにも寄っちゃったし(笑) ...
[続きを読む]

何がなんだか…ひじゅに館 | 2011年07月30日(Sat) 21:52


 
