レベル999のFC2部屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陽はまた昇る 第2話 くたばれ鬼教官!

『くたばれ鬼教官!』

内容
入校式を終え、“巡査”として採用された宮田(三浦春馬)たち
“半年後には現場”と伝え、緊張感を持つよう伝える遠野(佐藤浩市)

そんななか、職務質問の訓練を遠野は開始する。
国籍不明、人相も悪く暴力団風の不審者を遠野が演じ
宮田たちに職務質問の練習をさせるのだった。
宮田は、湯原(池松壮亮)と組み、、職務質問を始めるが失敗。
コツを教えて欲しい。。。と生徒のひとり・内山由隆(伊阪達也)は質問するが、
“自分で考えろ。私は何かを教えるつもりはない。
 何でも教えてくれると思った者は、その意識を変えなさい。”
と応じる遠野。

一方、先日の遠野の行動に危機感を感じた簑島(真矢みき)は、
そのことを内堀校長(橋爪功)に伝えるが、
“良い刺激になっている”と言われてしまい、言葉を失う簑島。
そこで自分が指導すると、、、、簑島は、遠野に時間を作るよう命じ、
“気をつかずにやりなさい”と諭すが。。。。。

遠野は何も教えてくれず、命令通り筋トレをする宮田たちは、
無断外出厳禁の警察学校を抜け出し、ラーメン店へと向かうのだった。
が。。。その店には、遠野の姿が!!


翌日。遠野は、教場で宮田たちだけでなく、
外出しなかった他の訓練生たちからも、いろいろと説明を受けるが、
その様子を見た遠野は伝える。

「私は何も教えない。どうすれば良いかは自分達で考えるんだ
 それまでは授業は行わない」

今回の事態に簑島ら他の教師たちは、今回だけ。。と大目に見ようとするのだが、
遠野は「まだ早いと思います」と。。。。。


そんな折、宮田に恋人のアキナから連絡が入る。
宮田の異変を察した湯原が。。。。。。。。。。。。


敬称略



教えない。。。考えろ。。。だとか。。

そのうえ、勝負だとか。。。。。


それ以外にも、かなり意味が分からないセリフもあり
そこを登場人物のキャラと捉えるべきなのかどうか、

そのネタを引っ張りすぎていることもあり、ドラマに疑問を感じるほどなのだが。

そういった部分を除けば、
1つのシチュエーションとして、“それなりに”綺麗にまとまった感じだ。


まあ。。。ねえ。。宮田の成長物語としては悪くないですよね。

先にネタフリをしておいて、考えさせ、、オチへ。。。

“警察かんて権力を持った気になっちゃうけど
 それは一番まずいんですね

とか

“相手を恐れず、協力に対する感謝の気持ちも忘れず向かうしかない

とか、、、セリフは悪くないと思いますが、

残念ながら、違和感を感じてしまうのは、
そこまでの流れが、あまりに強引すぎることだ。


よくよく見れば分かりますが、
“男として”なんて言葉を入れたりしていますが、

最終的に、宮田たちが考えたような部分がなく、
遠野が答えを教えてやっているだけ。。。。なんですよね。

この時点で“自分で考えろ!”と言っていた遠野の言葉は、嘘になる。

ドラマとしてまとめようとし過ぎて、
前回も同じでしたが、、、結局、考えさせずに答えを提示って。。。

それ、カンニングと一緒だよね??

それも問題を出している教師が、試験中に答えを伝えているのだ。


こんなので“成長”なんて言われて
“考えた”なんて言われてしまうと、、、、

いくらドラマでも、あまりにバカバカしいことである。


たとえば。その遠野のカンニング行為を、遠野の優しさとして
遠野の教え方だと、、、かなり好意的に見るとします。

ですが、もう一つ逃れられない違和感が存在します。

それは
“男”がどうとかこうとか

“警察官になるには、無茶苦茶マジにならなきゃいけないんだよ

とか言ったところで

本来、究極的な法の遵守者であるはずの警官が、、
いや警官予備軍が、

こんなにルール破りばかりする奴らでいいのか???っってことだ。


もちろん、そう言う目で見られるところもあるなどと
前回、簑島のセリフで述べられているが、

ですが、このルール逸脱行為をたとえ訓練生だと言うことで
大目に見てばかりだと、、、、

結果的に、
“所詮、警官は。。。。”なんていう目で見られることに繋がるんじゃ?

たとえ教師モノ、、、一種の学園モノだとしても
警官であるコトの意味を、、、自覚している部分を
もっと表現すべきなんじゃないのか???

このままじゃ、
暗に、警官非難しているだけのドラマになっているような気がします。



やっていることは、間違ってないと思いますが、
前回、今回。。。。だからね。。。。。


楽天ブログ
第2話 


これまでの感想
第1話 
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

陽はまた昇る第2話(7.28)

遠野@佐藤浩市が警察学校を脱走した宮田@三浦春馬を 職務質問のやり方をレクチャーしながら連れ戻したという話 三浦春馬はまた恋人から「できちゃった・・・」と打ち明けられちゃったのね 何度目だよ。孕ませ男優の座を確立しているな 前回、このドラマを硬派で骨太なス...
[続きを読む]

まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) | 2011年07月31日(Sun) 01:23


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。