レベル999のFC2部屋



名前をなくした女神 第11話(最終回)

『5人の女、最後の答え』

内容
明峰学園幼稚舎の“お受験”の日がやって来た。
健太(藤本哉汰)爽(長島暉実)彩香(小林星蘭)
それぞれ。。。両親たちからエールを送られ、“お受験”に挑んでいた。
しかし、教室に海斗(内田淳貴)の姿は無かった。
残されていたのは“海斗を連れ出した”という兄・空斗(今井悠貴)の置き手紙。
夕方になり、帰宅した空斗と海斗。
“健太君ママとも友話した。ママが卑怯だってコト”
ショックを受ける利華子(りょう)
すべては、夫・圭(KEIJI)から離婚届を突きつけられたことと、
そして侑子(杏)が、別のママ友と仕事を始めようとしていることを知ったため。

合格発表の日。
侑子、ちひろ(尾野真千子)そしてレイナ(木村佳乃)は、合否確認をする。
健太、爽は、合格をしたのだが。。。。。。彩香は。。。。。

そんななか、利華子は、仕事で思わぬ事態が起きていたことが知ってしまう。
バイトの東野留美が、ミスをしてしまい。。。。。。。

一方、ちひろは、夫・英孝(高橋一生)に、ある告白をしていた。。。。

そしてレイナは、彩香を呼び、“不合格”を告げるが、
その“頑張り”を褒め、泣きじゃくる彩香を抱きしめるのだった。


やがて、健太の身に、思わぬ出来事が起きていたことを知る侑子。

そして真央(倉科カナ)の娘・羅羅(谷花音)の身にも!!!


敬称略



もちろん、今回もダラダラと。。。なのだが。

先ずは、、、

ドラマを見て理解を出来ないことが、HPで起きていた!!

って。。。。オイオイ。。。それ、一番やっちゃダメなことじゃ?

1話切られたのかもしれないが
それなりに“回想”らしきカタチで混ぜ込んで、、
なんとなくってのは、、、良いのか?

1回見忘れたか?。。。そう思ってしまったのは言うまでもありません。


そら。。。

登場人物がもっと少なく、事件なども少なければ
そこまでの不満を感じませんが、

これだけ、色々なことを描いておきながら、
この期に及んで????

そうでなくても、事件をたくさん描きすぎて、
“飛んでいる部分”が多いというのに。。。。。

脳内補完を出来るレベルを超えています。


たしかに、“最終回”としては、
“あいかわらずの状態”で、事件を頻発させながら、

ある程度、ドラマとしては綺麗にまとまったとは思います。

もちろん、それぞれの“結末”には“好み”があるのですが。

でもね。
だからこそ、やはり思うのです。

ここまで登場人物を多くせずとも、“ドラマ”を描けたんじゃ?って。

事件一つにしても同じ。

ここまで、事件を頻発する必要性は、ほとんどありません。


実際。“主人公5人”。。。あえて、こう書かせてもらうが。

主人公5人は、“ママ友”だとはいえ、
最終的に、ここまで“ドラマとしての絡み”が少なくなってしまうと、

ただただ、散漫なだけである。

結局、
“5家族”の物語を、それなりに並列に描いただけの印象だ。

ネタ自体は悪くないし、俳優自体も悪くは無い
ただ。。。“多すぎた”だけである。


それが、今回の最終回の状態。。。“思わぬエピローグ”となったなら、
本末転倒と言わざるを得ないだろう。

まあ。。。個人的印象では、
ここまでの散漫化は、予定していなかったんだろうけどね。

初期の“作り込み”と中盤以降の状態を見れば。。。そんな感じですよね。


バランスとしては、5人でも良かったんだろうけどね。
なにせ、、、1クールのドラマですから。


それにしても、何だろ。。。

この“楽しかった”のに、妙な“残念感”。。。(笑)


しっかし、、、まとめ。。。。東郷で良いんだね??




ちなみに、、、泣きシーンのハズなのに笑ってしまった部分を一つだけ。

“健太君、羅羅のこと忘れないでね。

“忘れないよ

絶対に忘れないよね(苦笑)



これまでの感想

第10話 第9話 第8話 第7話 第6話 
第5話 第4話 第3話 第2話 第1話


TB出来ない場合は以下へお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/31ac866c75be75a3abc27f281144ddf1



楽天ブログ
第11話(最終回) 
関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名前をなくした女神【第11回(最終回)】フジ火9

5人の女、最後の答え  「まあ…、いろいろあったけど…、子供がいなかったら、友達になってなかったかもしれないわね、私たち。でも…、一緒に子育て、してきたのよね」byレイナ(木村佳乃)。 うん、間違いないわね。あの5人が同級生で同じクラスだったとしても、仲良し...
[続きを読む]

だらだらぐーたらぐだぐだ日記 | 2011年06月23日(Thu) 17:10


「名前をなくした女神」最終回 ママ友地獄は続くけれど

「名前をなくした女神」最終回、とにかく5人ともそれぞれに、ほぼ丸く収まってよかったんだけど。 自分の非を詫び、田舎へ帰って農業をやる倉科カナさんと五十嵐隼士さん、なぜに坊主頭になってるの~。 ...
[続きを読む]

今日も何かあたらしいドラマ | 2011年06月22日(Wed) 20:39


【名前をなくした女神】第11話 最終回

いやにサッパリと、視聴者が望む方向へと片付いていった気がする・・・ でも、そうならなければならないで、何かイヤだし~。 とにかく この可愛すぎる子役ちゃんたちとのお別れが切ない 「名前...
[続きを読む]

ドラマ@見取り八段・実0段 | 2011年06月22日(Wed) 02:05


 
