レベル999のFC2部屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JIN-仁- 第十話

『最終章前編~タイムスリップの結末…

内容
龍馬(内野聖陽)の暗殺を防ごうとした仁(大沢たかお)と咲(綾瀬はるか)
ようやく、“その日”が終わった。。。
そんなとき、恭太郎(小出恵介)らの襲撃を受けてしまう。
奮闘する龍馬、、、そして護ろうとする東(佐藤隆太)だったのだが
次の瞬間、龍馬の額を切り裂く刀。。。。。。東のモノだった。

そう。。。かつて仁を護ろうとし龍馬が斬った侍。。。。東の兄だったのだ。
東“あなたは、私の敵なんです!”
東の言葉も聞かず龍馬は。。。。“わしを守るため”だと言い切り、意識を失う。


すぐに佐分利(桐野健太)を呼び寄せ、咲とともに龍馬の治療を開始する仁。
順調に進むかと思われたが、突如、頭痛が!!!!
仁の指示で、佐分利が処置を続け、とりあえず一命を取り留めるのだった。

そのころ、江戸の仁友堂では、大事件が起きていた。
ニセのペニシリン作りを教えられたという医師により、死人が出ていたのだ。
責任者の山田(田口浩正)が、仁に代わって尋問を受けていた。
勝(小日向文世)は、多紀(相島一之)良順(奥田達士)から話を聞いていた。
すると2人は同じ違和感を感じていると証言をする。
“和宮事件”と同じニオイがすると。
そんなとき彦三郎(六平直政)が、、、、ある人物の名を口にし。。。。


一方、手術から4日。好転せぬ龍馬の容態。
仁、咲、佐分利は、お登勢(室井滋)の協力も得ながら、なんとかしようと奮闘。
すると、ようやく龍馬が自発呼吸を始める。
語り続ける仁。。。。そしてついに意識を取り戻す龍馬。

だったのだが。。。。。。。。

敬称略


ということで、

龍馬の死。

以上である。


個人的には、そこまで“ヒーロー視”していないので、
思い入れなども、特にないのだが。

今作としては、“1つのオチ”を作るには必要不可欠。

そう考えれば、
無理に“歴史”を描こうとして“龍馬”を描きすぎた部分はあるモノの、

それらの無理は、横に置いておくとして。

“前期”と“前回”だけで、
良い感じの“友情モノ”には、なっていたと思います。

龍馬を斬った理由も悪くありませんしね。

“龍馬の意志を守るために斬る”

こう言うのもアリでしょう。


ほんとに綺麗にまとまった感じである。


“死んでいった人たちに出来るのは、
 その人たちが、もう一度生まれてきたいと思う国を作ること
 この事を忘れずに、前を向きませんか。


もう一方の、ニセペニシリン事件に関しても、
登場人物を上手く使って、“後始末”という感じで、かなり綺麗ですね。




あとは、、、、“未来”ですね。

これだけモノローグが多い作品で、
その“説明”を上手く出来るのかどうかが、、、不安ですが。。。



これまでの感想

第九話 第八話 第七話 第六話 
第五話 第四話 第三話 第二話 第一話



TB出来ない場合は以下へお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/93db0664016f6778f6e690ea9bb2300d




楽天ブログ
第十話
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バブ&トリコ&JIN

バブは邦枝登場の回で 克服で篭りも 邦枝の乙女っぽさ凄く良いし 邦枝原作より良い感じで 姫川らで聞く所は面白く 次から魔界編のスター...
[続きを読む]

別館ヒガシ日記 | 2011年06月21日(Tue) 11:31


『JIN-仁-』最終回・前編の感想と視聴率・大沢たかお、綾瀬はるか、中谷美紀、内野聖陽

『JIN -仁-』は、大沢たかお、綾瀬はるか、中谷美紀、内野聖陽ほか出演の人気ドラマです。 前回の放送中から海外でも人気があり、今回の続編でも放送前から海外での放送が決まっています。 ドラマは最終回のクライマックスに差し掛かっています。 前回は坂本龍馬が額を斬…
[続きを読む]

Gecko's Cyber Cafe | 2011年06月21日(Tue) 11:00


JIN -仁-【第10回】TBS日9

最終章前編  「先生ぇ…、わしゃぁ…、ちゃんとぉ…、先生の、生まれてくる国…、作れたかのう…。先生のように…、優しゅうて…、バカ正直な人間がぁ…、笑うて、生きていける国を…。ほうかえ…、まっこと…」by坂本龍馬(内野聖陽)。 いや~~~~~~~~~~~~~...
[続きを読む]

だらだらぐーたらぐだぐだ日記 | 2011年06月21日(Tue) 07:14


「JIN-仁-」第10話

次はもう最終回なんですね。2時間スペシャル・・・・・・・・・・なのにそんな日に会合があるって何それェェェェ!!ちょー休みてぇよ!録画はもちろんしてくけどやっぱリアルで観...
[続きを読む]

徒然”腐”日記 | 2011年06月20日(Mon) 15:48


「JIN-仁-」 第十話 坂本龍馬の壮絶な最期

先週佐藤隆太さんが龍馬=内野聖陽さんを斬ったのを、私は佐藤さんが裏切りの刃を払った、と思ったのだけれど、 他の方レヴューの多くは、うっかり斬ってしまった、払った刀が乱闘にまぎれ偶然当たった、と...
[続きを読む]

今日も何かあたらしいドラマ | 2011年06月20日(Mon) 11:57


【JIN-仁-】第10話

俺はきっと、このためにここに来たのだ。 このときのために 坂本龍馬を蘇らせるために。 東に額を切り裂かれた龍馬は、意識がなくなる前に東の声を聞いた。 私の兄は・・・ あなたに斬られた...
[続きを読む]

ドラマ@見取り八段・実0段 | 2011年06月20日(Mon) 02:09


「JIN -仁-」神に試される医師10仁は龍馬に大手術を行うが神は龍馬を余命を延ばさなかった・・・しかしその意志は勝が引き継ぎ江戸無血開城へ繋がった

「JIN -仁-」第10話は龍馬が東に斬られ緊急手術を行う仁は必至の手術で何とか龍馬の命を取り留めた。しかし予断を許さない状況が続き仁は懸命の治療を続けるが、最後の龍馬の言葉 ...
[続きを読む]

オールマイティにコメンテート | 2011年06月19日(Sun) 23:25


JIN~仁~ 完結編 第10話 「最終章前編~タイムスリップの結末…」

日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブック JIN-仁- DVD-BOX あらすじ ついに、歴史どおりに斬られてしまった坂本龍馬(内野聖陽)。 彼を救うために、寺田屋女将・お登勢(室井滋)らに見守ら...
[続きを読む]

青いblog | 2011年06月19日(Sun) 22:49


JIN―仁― 第10話

JIN―仁―の第10話を見ました。 「私の兄はあなたに斬られたんです。あなたが日下さんと会った帰りに。あなたは私の敵なんですよ、初めからこのつもりで近づいたんです。ずっと、こうしようと…」 ついに歴...
[続きを読む]

MAGI☆の日記 | 2011年06月19日(Sun) 22:32


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。