レベル999のFC2部屋

スポンサーサイト


おひさま 第44回

内容
タケオ(柄本時生)の召集令状にショックを受ける陽子(井上真央)
泣き崩れる母・ハル(角替和枝)にタケオは言う。
体が丈夫なのが取り柄。。。合格したのが嬉しかったと。
お国のために働けるのが嬉しい。。。。と。

そのうえタケオは、最近元気の無い陽子を元気づけるかのように
“陽子が笑えるようにと。。。。”

一方で夏子先生(伊藤歩)も、教え子が戦地へと言うのがショックで。。。


敬称略


母の悲しみ、それと対照的な表現で笑顔にと。。。タケオ

そこに描かれる“取り柄”から。。。“太陽の陽子”へ


かなりシリアスにもかかわらず、
ちょっと、笑顔になってしまうのは、
“タケオ”というキャラのおかげなのかもしれません

“取り柄”なんていうキーワードを入れてくるのも憎いところだ。

もちろん

身近な人。。。教え子の。。。

それぞれの表現も、
昨日までの国民学校での出来事の流れから考えれば、

まさに“家の中”。。。家族の心情が見事に描かれた、、、名場面

だったと。。。角替和枝さん、、、柄本時生さん親子。。。
キャラを考えれば、名演技の母と....対比で。。。ちょうど良いでしょうね


あれ?ふと感じたのは、今日は火曜日だね!?

なんか、土曜日のような展開でしたが。。。。。

一瞬冷静になると、火曜日なのに。。。ですが
これから連日、いろいろあると言うことなのでしょうね。


楽天ブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/201105240000/
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

甲種合格>おひさま第44話

甲種合格…ムン・ヒジュンを、やっぱ思い出してしまうなあ。彼は1級合格だった。それも20歳前後の時の検査結果で、やり直しもせず27歳で入隊した。不思議なことに結構多くの芸能...
[続きを読む]

もう…何がなんだか日記 | 2011年05月24日(Tue) 15:45


甲種合格>おひさま第44話

甲種合格… ムン・ヒジュンを、やっぱ思い出してしまうなあ。 彼は1級合格だった。 それも20歳前後の時の検査結果で、やり直しもせず27歳で入隊した。 不思議なことに結構多くの芸能人が 兵役免除にな...
[続きを読む]

何がなんだか…ひじゅに館 | 2011年05月24日(Tue) 15:43


【おひさま】第44回「甲種合格」

今朝の『あさイチ』で、もんぺが涼しくていいと、特集をしていました。『おひさま』の陽子達が、今、もんぺを穿いているので、それに合わせて流行らせるつもりでしょうか?(^^;...
[続きを読む]

ショコラの日記帳 | 2011年05月24日(Tue) 13:07


 
