レベル999のFC2部屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おひさま 第32回

内容
師範学校の試験に合格した陽子(井上真央)

昭和14年3月。卒業し松本に行くことが決まっていた陽子。
だが、卒業と同時に、結婚する真知子(マイコ)
そして、どうしても東京に行きたい育子(満島ひかり)
2人の事が気がかりでならなかった。

そのころすでに真知子は許嫁とお見合いを。。。。
育子もなんとかして東京にと。。。

そんななか兄・茂樹(永山絢斗)が旅立つ日がやって来る
これが最後かもしれないと言う事もあり、
朝食から、腕を振るう陽子。
“陽子が心を込めて作ってくれたんだ。お前も心を込めて食べなさい”
と。。。父・良一(寺脇康文)

敬称略




とりあえず、登場人物それぞれが旅立っていく。。。その第1弾!

茂樹編である。


茂樹と陽子。。。そして良一との距離感を
今までシッカリ描いて来たからこそ

特に、セリフなど入れなくても、
俳優さんの演技だけで、ちょっと感動的な“別れ”。。。いや“旅立ち”

そう。
“連続テレビ小説”。。いわゆる“連ドラ”なのだから

以前のことを利用し、ただ丁寧に“心”“気持ち”を描けば“ドラマ”になる。

そういうことだ。


ホントに良いことだよね。こういうのって。
“普通”のことなんだけど、

どうしても“セリフ”を作りたがるコトが多いのが、
“朝ドラ”に限らず、最近のドラマ。


セリフがなくても、。。。ないからこそ、印象的でした。


楽天ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/201105100000/
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【おひさま】第32回「最後の笑顔」&カフェ...

以前、タエさんが登場した時、「カフェの女給」と出てきたので、私は「喫茶店のウェイトレスですね」と書きました。でも、これは大きな間違でした。カフェの女給というのは、今で言...
[続きを読む]

ショコラの日記帳 | 2011年05月10日(Tue) 17:13


笑顔>おひさま第32話

育子の妹が飴を落とし、拾わずに諦めたところに『つばさ』の1シーンを思い出した。テーブル代わりの卓球台の上の食べ物を落としたロナウ二郎が「5秒ルール」を持ち出して即座に拾っ...
[続きを読む]

もう…何がなんだか日記 | 2011年05月10日(Tue) 14:33


笑顔>おひさま第32話

育子の妹が飴を落とし、拾わずに諦めたところに 『つばさ』の1シーンを思い出した。 テーブル代わりの卓球台の上の食べ物を落としたロナウ二郎が 「5秒ルール」を持ち出して即座に拾って食べたのを。 ...
[続きを読む]

何がなんだか…ひじゅに館 | 2011年05月10日(Tue) 14:32


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。