FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~ 第3話

『大切な家族の失踪』

内容
飼うことが禁止されている団地で、スカイツリーを公然と飼い始めた本郷家。

ある日のこと。。。妻・幸子(水川あさみ)が倒れたと
パート先のスーパーの店長・児玉靖から連絡を受け、病院へ向かう勇次(錦戸亮)
幸子の高校時代の同級生・堀田克彦(田口淳之介)が医師と言うコトに驚くが、
ただ、、、過労で倒れたと言う事で勇次はひと安心。
苦労をかけていると実感し、スーパーを辞めることを提案する。

そのころ、団地では海老原(渡辺哲)を中心に、本郷家の態度が問題視される。
自治会で話し合いが開かれ、幸子は大丈夫であると訴えるが
2年前に、アンケートで反対に決まったと退かない海老原たち。

一方、窪田(泉谷しげる)の件で勇次は、上司の野崎(吹越満)に対し、
雇用の確保に向けた提案をするが、受け入れられず。
同時に労働組合が、窪田のリストラ反対運動を始めたため、追い詰められる勇次。
その勇次に対し、野崎は、窪田をもう一度説得しろと命じられてしまう。
でなければ、ホントにクビ。。。だと。

同じ頃、退院した幸子は、治療費さえ払えなかったことにショックを受ける。
そんなこともあり、スーパーを辞めたパートの代わりに、そのシフトに自ら志願。
娘・眞子(久家心)にスカイツリーの世話や、食事の準備を任せるが。。。。。

翌日、スカイツリーに異変が!!
動物病院を探し始めた眞子、
ようやく見つけ向かうとそこには動物愛護センターの奈良橋(杉本哲太)の姿が!

そして幸子も、再び体調不良で。。。。。
勇次の窪田の説得も失敗し。。。。。

そんななか、眞子と連絡が取れなくなり。。。。。。。。

敬称略


う====ん

ネタフリも兼ねているのだろうが、
問題が発生しすぎて、何を描きたいのかが、良く分かりません!!

そう。あまりにも散漫すぎます

それが全てである。

終わってみれば、

犬を飼っている物語になっているわけでも無ければ
1つの家族の物語が、何らかのテーマを持って描かれているわけでもない。


特に、息子のネタなんて、、、必要ありませんよね。。。。

勇次にしても、毎週飲んだくれている印象しか無いのに
納得出来ないと、、、会社を辞める?


『結末』をどこに持っていくつもりなのか分かりませんが、

犬を描くなら描く。
事件解決モノとして、物語を描くなら絞り込む。

または、
問題解決で、家族が成長、変化などをする物語なら
そういった感じで描く。

なんでも良いから、どこでも良いから
描くことを決めて、物語を描いてほしいものだ。



楽天ブログ
第3話 
関連記事
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬を飼うということ  #3

ゴールデンウィーク中は、じゃんじゃか仕事をすることにしちゃった私。 だって、子ども達は部活に忙しいし、 特にレジャーもないのだね、さみし・・・ で、深夜枠のドラマは疲れて、録画を見ることにした...
[続きを読む]

よくばりアンテナ | 2011年05月03日(Tue) 22:11