FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

グッドライフ 第2話 ぼく入院するの?

『ぼく入院するの?』

内容
ひとり息子・羽雲(加部亜門)から見捨てられたと、
妻・華織(井川遥)から離婚を突きつけられた大地(反町隆史)は、
男でひとりで育てていく覚悟を決める。

とはいえ、何とか家事をこなすが、あまり羽雲の話を聞いてやれない大地。
そんななか、記者クラブで仕事をしていた大地に、
羽雲の担任・細川(荒木宏文)から電話がある。
再び、羽雲が膝が痛いと訴えていると。
仕事が忙しく、、後日、病院に連れて行くと大地は答えるのだった。

その後、羽雲を連れ病院へと向かう大地。
先日診察してもらった円山(伊原剛志)に膝を診察してもらう途中、
大地は、かかってきた電話で席を外してしまう。
電話を終え帰ってきた大地に、円山は、羽雲の状態を伝える。
“すぐに入院が必要です。血液の病気の疑いがあります”

まさか。。。。大地は、血液の病気について調べはじめ。。。。
翌日、羽雲の精密検査を終えた円山から、病名を知る。
急性リンパ性白血病。
場合によっては、助からない可能性はある。
ただしすぐに治療を始めれば、8割は完治出来るという。
話を聞いた大地は、調べた資料を円山に見せるのだが、、、、

“こんな事やっている時間があるんだったら、
 他にやること、あるんじゃ無いですか?
 まずは、目の前にいるお子さんと、向き合ってあげて下さい。”

敬称略



今回は、、
息子が病と知り、
ようやく、息子と向かいはじめる大地。

そんなところだ。



羽雲の孤独を描いているし、
大地の、、、ある意味、、身勝手さも描いている。

もう少しインパクトのある転機のようなモノがあっても良かっただろうが、

まあ、、、丁寧に描いているので、
これくらいでちょうど良いだろう。

次回は、いきなり、あれこれと、、、またやるようですね。。

仕方ないかな。
絶対に外せない部分だろうし。


気になっているのは、華織を、どういう描き方をするか?
ですね。

最終的には。。。。先は見えているのだが、
どこまで、現在のシリアスさとメリハリのある描き方をしてくるかな。。。

楽しみなようであり、
描き方次第で、、、必要ないと思われかねませんし。

難しい次回となりそうだ。



それにしても。。。ということで、ヒトコト。

そこそこシリアスな物語で、丁寧さもあるのは事実ですが
先ほども書いたように、インパクトが少ないため、

どうも展開が遅いと言うより、
ダラダラしているようにしか見えないんですよね。

赤ん坊なんて、明らかにあざといし。

そのうえ、気になっているのは、
主人公のひとりであるはずの七海。。。。印象薄すぎます。

このアタリをもう少し使えば、
きっと、もっと盛り上がるだろうに。。。。
“ウサギ仙人”というキーワードだけでは、無理があった感じである。


これまでの感想
第1話


TB出来ない場合は以下へお願いします。

http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/e02ef283769cb5a6ab6f1e5197f830d8


楽天ブログ
第2話
関連記事
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グッドライフ【第2回】フジ火10

ぼく入院するの?  「パパはとってもおかしな生き物です。口はついているのに言えない言葉があるのです。『手伝ってください』『助けてください』『ぼくが悪かった』『ごめんなさい』『教えてください』『ありがとう』 一年生でも言える簡単な言葉なのに、パパにはどう...
[続きを読む]

だらだらぐーたらぐだぐだ日記 | 2011年05月02日(Mon) 06:29


グッドライフ ありがとう、パパ。さよなら第2話(4.26)

息子羽雲が急性リンパ性白血病であることが発覚、 澤本大地@反町隆史が以前より息子に向き合うようになったという話 息子の体調がおかしくても、 「大丈夫だ、子供にはよくあることだ・・・」 まるで無関心そうなポイズンだったが、家事をするようになってたし、 『僕と
[続きを読む]

まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) | 2011年04月29日(Fri) 01:39


グッドライフ 第2話

華織(井川遥)に離婚を突き付けられた大地(反町隆史)は、ひとりで 羽雲(加部亜門)を育てて行こうと決意する。 しかし、慣れない家事などで手を焼き、羽雲のことをあまり構って やれない。 仕事中に、羽雲の担任の先生から電話が入った大地だが、話もそこ そこに...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2011年04月27日(Wed) 16:29


グッドライフ (第2話 4/26) 感想

4/19からフジテレビで始まったドラマ『グッドライフ (公式)』の第2話『ぼく入院するの?』の感想。韓国で200万人が涙したベストセラーは未読。 相変わらずメリハリが… 第1話の感想で書いた通り、今週も大島氏の脚本はメリハリがない。テーマを考えれば、淡々
[続きを読む]

ディレクターの目線blog | 2011年04月27日(Wed) 11:33