レベル999のFC2部屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鈴木先生 LESSON.1

『誰も正解を教えてくれない!それが学校

内容
緋桜山中学2年A組担任の鈴木章(長谷川博己)
鈴木が国語の授業中、突然、家庭科担当の足子瞳(富田靖子)がやって来る。
A組の生徒が1年生の作ったクッションをボロボロにしたのではと言う。
するとクラスの生徒が口々に、
藤山高志(桑代貴明)がバタフライナイフを持っていたと言い始める。
どうまとめるべきかと鈴木が考えていると、
足子は、藤山がやっていないというのを信じるかどうかを、
多数決で決めるというのだった。
“全員一致!”と、、、いう足子だが、1人手をあげない生徒がいた。
小川蘇美(土屋太鳳)。。。
“クラスメート”というのは信じる理由には当たらないと。
突然のことに面食らう足子だったが、“多数決”ということでまとめてしまう。
ただ、、そんな小川の態度は、クラスメートからの不信感を買うのだった。

翌朝。学校で騒ぎが起きる。
隣の山崎潔史(山口智充)が担任のB組の遠野涼介(広田亮平)が
A組の岬勇気(西井幸人)と大げんかに!
体育の岡田征志郎(山中聡)と足子が止めて、分けるのだが、
山崎から思わぬ事態が起きていると鈴木は知ってしまう。
岬が、遠野の小4の妹・真名と。..性交渉を持ったと!!
遠野の母・緑(手塚理美)が、学校に乗り込んで来るらしい。
とりあえず、鈴木は岬から話を聞くと。。。。やったという。

どうすれば良いか。。。悩む鈴木。
同僚の川野達郎(でんでん)江本源三(赤堀雅秋)らに相談するが。。。。

やがてやってくる母・緑


一方で、子供達が可愛がっていた猫が殺され、バタフライナイフが。。。
すると紺野徹平(斎藤隆成)が、クッションは藤山がやったと証言。



敬称略



公式HP
http://www.tv-tokyo.co.jp/suzukisensei/


原作は、当然未読。


ヒトコトで言えば、教師モノ。。。なのだが、

独特の感性と考え方で、生徒たちを指導する教師のお話のようだ。


おかげで、
演出も含めて、ホントに独特で。。。。

『内容』も鮮烈ではあるが、
その『演出』は、完全に好みが分かれるところであろう。


そのため、感想を書くのが、本当に難しい。

今回にしても、

主人公の鈴木先生というキャラを描きながら、
事件を2つ、、、解決?、、、したのだ。

1つは、性。もう1つは、ナイフ。


両者ともに、
1クールのドラマとして描こうと思えば描けるくらいの問題だ。

最近では、1つで1~2話、、十分描けるだろう。

が、今作、、、、両者をそれぞれに解決である。

それもまた、独特の感性と考え方。
そして、、、超説得力?(笑)

微妙な論理矛盾を感じないでもないが、悪くはない論理で
シッカリとキレイにまとめきったのは見事と言えるだろう。


個人的には、かなり面白い部類、、、に入るのだが。。。。
間違いなく分かっているのは、

万人向けではない。。。ということだ。

印象として、一番近いのは
同局の『ドラマ24枠』でしょうね。

演出も含めて、引き込まれれば、大満足!

と言う感じでしょう。

ま。好みですけど。


それにしても、
よくもまあ、こんな作品をこの時間帯に持ってきたよね。

いや、悪いというのではなく、
かなり挑戦的!

このTV局の『凄さ』、、、を感じてしまった作品である。

絶対他局では、、放送しないよね。。これ。。。
やるとすれば、NHK、、、くらいか。


TB出来ない場合は以下へお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/4b13086324921bad6b0160a68cada7ee

楽天ブログ
LESSON.1

関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鈴木先生

うわっ、斬新! ぶっとびました 捻りのある演出が、シュールさとユーモアを醸しだし、鈴木先生役の長谷川博己のメガネ男子ぶりが、なんともいえずハマり役で、いい味だしてます ネットでの評判と、脚本を古沢良太を担当している興味から、2話目の「14才優等生の反...
[続きを読む]

のほほん便り | 2011年05月05日(Thu) 16:42


長谷川博己「鈴木先生」第1話

初回視聴率2.6% 長谷川博己主演、「鈴木先生」第1話 誰も正解を教えてくれない! それが学校
[続きを読む]

ドラマな人々@遊Blog | 2011年04月28日(Thu) 15:21


「鈴木先生」1 ☆☆☆☆☆

理詰めで冷静な学園ドラマ、斬新。そして眼鏡萌えです。ちょっとこれ、素敵過ぎるー!!正直、「中2と小4が性行為!」なんてセンセーショナルなあらすじには、期待するものは何も ...
[続きを読む]

ドラマでポン | 2011年04月28日(Thu) 01:21


鈴木先生第1話(4.25)

漫画アクションで連載中だそうですが、原作未読 人間観察の好きな鈴木先生@長谷川博己がクラスで起きたトラブルをまとめていく話 『相棒』『ゴンゾウ』『キサラギ』etcの古沢良太脚本ということで今期最も期待していた作品。 でも、自分が想像していたのとはまったく違う...
[続きを読む]

まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) | 2011年04月28日(Thu) 00:20


美人を前に緊張しトイレに行きまくりの男と処女と付き合いたい中学生(幸せになろうよ#1・2、アスコーマーチ/鈴木先生#1)

2011春ドラマ、何見よう?『幸せになろうよ』信頼される笑顔・信頼される言葉・信頼される行動がモットーの結婚相談所「B-ring」アドバイザー・高倉純平@香取慎吾ったら、女物のジャ ...
[続きを読む]

|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο | 2011年04月26日(Tue) 23:45


「鈴木先生」 第1回 誰も正解を教えてくれない!それが学校

 ゚+(b゚ェ゚*)+゚ 鈴木先生、おもしろっ!! コレ、私の好きな感じのヤーツだ。 「ハガネ」みたいにまっすぐな熱中先生タイプも好きだけど、こういうプロ教師タイプも好きだな ...
[続きを読む]

トリ猫家族 | 2011年04月26日(Tue) 19:33


鈴木先生 第1話

「誰も正解を教えてくれない!それが学校」 緋桜山中学で国語教師をしている鈴木先生(長谷川博己)は、2年生のクラス替え会議に立ち会っていた。 成績順に生徒を振り分けながら微調整が行われる中、鈴木先生はA組のメンバーに興味を引かれる。藤山、徳永、中村…着々と鈴…
[続きを読む]

ドラマハンティングP2G | 2011年04月26日(Tue) 16:43


【鈴木先生】第1話

こっこれは~~~ テレ東のドラマはここ最近、力が入ってる物が多くて、話題になっている。 しかし、私は月曜日は10時から「しゃべくり007」を見ているので、 ことごとく捨ててきたのである。 今回は...
[続きを読む]

ドラマ@見取り八段・実0段 | 2011年04月26日(Tue) 00:51


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。