レベル999のFC2部屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江~姫たちの戦国~ 第十五回 猿の正体

『猿の正体』

内容
いきなり、大坂に連れてこられた江(上野樹里)は、
秀吉(岸谷五朗)から、佐治一成(平岳大)との離縁を告げられる。
そのうえ、秀吉の養女となったということだった。
何とか大坂城から逃げ出すことを試みる江であったが、
あまりにも広く、、、迷子になってしまい、いらつくばかり。
ただ、茶々(宮沢りえ)初(水川あさみ)に再会出来ただけでなく、
一成が、津の信包(小林隆)のもとに身を寄せていると知り、
ようやく、笑顔になる江であった。

それでも秀吉への復讐を考え、弱点の調査を始める江。
乳母・ヨシ(宮地雅子)の解説で、養子が沢山いると分かる。
なかには家康(北大路欣也)の息子・秀康(前田健)まで、いる!?
その秀康は、なぜか秀吉になついているという、、、理解不能状態。
一方で、三成(萩原聖人)秀長(袴田吉彦)から秀吉について聞くが、
思った以上に、評判が良い秀吉。
“身内を深く思い、第一に考える”。。。。らしい。。。

そこで黒田官兵衛(柴俊夫)に“弱点はないのか?”と
ストレートに聞いてみると。。。。。
“血が嫌い”という思わぬ答えが返ってくる。
と同時に、相手の心を取り込む“人たらし”であると知る。
飲んだくれている甥の秀次(北村有起哉)に聞いても、、、だめ。

まったく、秀吉の弱点らしきモノが見つからない。
男ではなく、、女に聞いてみよう!
そう考えたところ、ヨシが調査結果を伝える。。。やはり、、良い人。
龍子(鈴木砂羽)に聞いても、、、ない。

いっそ。。。と、おね(大竹しのぶ)に聞いてみることにした江。
すると、あまり変わらないような答が。。。“格別”と扱ってくれていることに
おねは満足しているよう。

最後には、千宗易(石坂浩二)に会って、江は話を聞く。
“成り上がり、身内思い、人たらし”
それだけではないという宗易は、江に伝える。

“人のことは、人に聞いても分からない。自分の目で確かめてみては”と。



敬称略


↑もう、、、たくさんの名前を書いて、疲れてしまいました。



今回のニオイは、もう“完全なるホームドラマ”である。

やったことと言えば、
これから関わることの多い秀吉について、
江が理解するだけでなく、視聴者にも分かってもらおう!

と言う感じで、大坂で登場人物紹介。ですね。


あいかわらず、前に出すぎている主人公・江は、、、気になるが、

それでも、
これまでの中途半端演出の繰り返しだけでは
メインキャラのひとり“秀吉”が視聴者には絶対に伝わらないので

いや、、、ただのバカなオッサン。。というだけでしたので、

こういった話を描くのは、悪くないことだと思います。

“(御屋形様に)近づきたかった”

こんなのもね、
1つの描き方としては、間違っていないだろう。



ただね。

“礼を言うぞ、江”

これは、、必要ないと思いますけどね!(苦笑)

それ言い出せば、、信長も!



もう細かい事は、どうでも良い今作であるが。

前回が、あんな状態で、今回はホームドラマ。。。。って。。。。

だからこそ、どうでも良くないことをヒトコト。

今作って、少なくとも3回目の結婚までは描くわけですよね?
子供を産む部分まで行くかどうか。。。は別だし。
大坂の陣を描くかどうかも別。

となると、気になるのは、
あと7ヶ月で、“何”を描くつもりなんだろう??ってコトだ。

実際、現在の時点からで言えば“30年”は少なくとも描く今作。

ホームドラマを描いてくれるのは良いが、
それならそれで、“そこだけ”に絞り込んでほしいものである。

そうでなくても、描く“期間”は、、、ほんとに長い。

ハッキリさせないと、前回のようになってしまうでしょうね。


これまでの感想
第十四回 第十三回 第十二回 第十一回 
第十回 第九回 第八回 第七回 第六回 
第五回 第四回 第三回 第二回 第一回


TB出来ない場合は以下へお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/129116b404deb453fb01b993ad97512a

楽天ブログ
第十五回
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

江「猿の正体」

 探偵お江は面白かった。  秀吉の養子たちを覗いてるシーンでは、「笑てるやん!」とか言って欲しいって位。  が、このシリーズが苦手って人は、そういうところがダメなのかもね。俺が、平成ライダーのギャグ要素を嫌うのと同じで。  大人の髪型になったが、正直言っ
[続きを読む]

blog mr | 2011年04月28日(Thu) 07:48


江~姫たちの戦国~ 第15話「猿の正体」

江(上野樹里)は、秀吉(岸谷五朗)によって突如、佐治一成(平岳大) と離縁させられ、怒りに打ち震えていた。 城から抜けだそうと試みるが、大阪城の広大な敷地で迷子になり、 城からは一歩も外へ出ていけない。 やがて江は、秀吉への復讐を誓う。 江は乳母のヨシ...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2011年04月26日(Tue) 17:35


江~姫たちの戦国~第15回「猿の正体」

★要はゆるいんですよね、この作品。  江(上野樹里)は信長の姪だから基本的に何でも許されてしまう。  明確な敵が設定しにくい。まわりはすべて江に好意的な人ばかり。  ムダも多い。  今回の「猿の正体」をめぐって、関係者に聞いてまわるシーンって必要だろうか
[続きを読む]

平成エンタメ研究所 | 2011年04月26日(Tue) 11:55


江 姫たちの戦国第15話 & マルモのおきて第1話 & アスコーマーチ 明日香工業高校物語第1話(4.24)

・江 姫たちの戦国第15話 佐治一成@平岳大と無理矢理離縁させられた江@上野樹里が 羽柴秀吉@岸谷五朗の正体を探ろうとしたという話 秀吉が江を離縁させて呼び戻したのは、 江に認められることで、信長に認められる気分を味わいたかったからか。 うーん、今回のストー...
[続きを読む]

まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) | 2011年04月26日(Tue) 00:59


類い稀なる何か

日曜ドラマランドシエ姫たちの戦国猿の正体振り返らない生娘シエ12歳は前向きに復讐する為に、秀吉の周辺の調査を始めるが・・・「みんな秀が付いてややこしい」織田家だって、み...
[続きを読む]

虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... | 2011年04月25日(Mon) 20:06


江~姫たちの戦国~」第15話「猿の正体」

猿の正体を暴いてみせる・・  江の聞き込みが始まった!? なかぬならなかせて見せようホトトギス 私ってば勝手に秀吉さんがいい人と思い込んでたみたいだけど やっぱいい人・・ってことでいいのかな・...
[続きを読む]

shaberiba | 2011年04月25日(Mon) 18:44


大河ドラマ『江~姫たちの戦国』第15回「猿...

今回も笑えたわぁ秀吉の正体を知りたいってか~聞き込みをするなんて、もうやりたい放題(笑)しかし瓢箪から駒とはこの事ですな思いもよらぬカミングアウトとその後の展開にびっくり...
[続きを読む]

徒然”腐”日記 | 2011年04月25日(Mon) 06:31


「江~姫たちの戦国~」 第十五回 猿の正体おそるべし

上野樹里さんの最初の夫になりそこねた?平岳大さん、切れ長の目が素敵です。 これからも上野さんの夫は続々とイケメンなので、楽しみにしてしまうではありませんか。 今回は、秀吉=岸谷五朗さんについ...
[続きを読む]

今日も何かあたらしいドラマ | 2011年04月24日(Sun) 23:42


『江~姫たちの戦国~』第15回「秀吉の正体」

秀吉の策略によって佐治一成に嫁ぎ、 間もなく離縁となり、秀吉の養女とさせられた江。 江は佐治一成の元へ逃げようとした。 大坂城から案内もなく出られるわけがなかろう。 江は秀吉に腹を立てる。 茶...
[続きを読む]

strの気になるコト~ドラマ | 2011年04月24日(Sun) 21:10


江~姫たちの戦国~ 第15回 「猿の正体」

新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 上 新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 中 新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 下 あらすじ 天正12年12月。秀吉(岸谷五朗)によって、突如、佐治一成(平岳大)と...
[続きを読む]

青いblog | 2011年04月24日(Sun) 20:56


★「江#15」黄金のサル!!

サル秀吉の思いつきで嫁がされ~また思いつきで離縁させられ。。 せっかく一成さまといい感じになっていたのに(TT) 第15回「猿の正体」 『江~姫たちの戦国~』公式ページ 江(上野樹里) ...
[続きを読む]

ふわゆらどらぶろ(*^-^*) | 2011年04月24日(Sun) 20:55


【江~姫たちの戦国~】第十五回

天正12年12月。 秀吉(岸谷五朗)によって、突如、佐治一成(平岳大)と離縁させられた江(上野樹里)は、秀吉への復しゅうを誓う。 乳母・ヨシ(宮地雅子)を従え、秀吉の弱点とその正体を暴こうと、城...
[続きを読む]

ドラマ@見取り八段・実0段 | 2011年04月24日(Sun) 19:14


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。