レベル999のFC2部屋



名前をなくした女神 第2話 身も凍る再会

『身も凍る再会』

内容
侑子(杏)に優しい言葉をかけてくれ、親しくなっていた母親の1人、
翔くん(溝口怜冴)のママ・・・深沢雅美(安達祐実)が、自殺を図った!
ショックを受ける侑子

帰宅し、、、そのことを夫・拓水(つるの剛士)に報告し、
妙なファイルが玄関に置かれていたことを告げる。
そこには、幼稚園の保護者の詳細な情報が書かれてあった。
“自分の目で見ないと分からないことがある”と侑子は読まないことを決める

その一方で、翔と親しかった息子・健太(藤本哉汰)は、
翔がパトカーで連れて行かれたことを気にしていた。
そのことを幼稚園の担任・結城(萩原聖人)に相談すると、
子供達には翔君ママが入院したとだけ伝えていると知る。
“普段通りに明るく接してあげて下さい”
そんな結城の言葉に、安心する侑子。

侑子は、雅美の入院する病院へ見舞いに行き、
雅美の夫・尚樹(趙‘王民’和)から
ブログがきっかけで、雅美が精神的に追い詰められてしまったいたと分かる。
だから、、、ママたちには、“写真を撮らない”というルールが存在した。
ようやく納得した侑子。

その後、ママ友たち、ちひろ(尾野真千子)真央(倉科カナ)利華子(りょう)、
そしてレイナ(木村佳乃)たちとカフェに立ち寄ったとき、
侑子は、ちひろから、健太が習い事をさせるかどうかを質問される。
そこで遅いかもしれないが。。。と侑子は前置きし、
お受験を考えていることを告白する。
“いろいろ、教えて下さい”と。。。
すると、爽(長島暉実)は、英語、算数、体操
羅羅(谷花音)は、フラダンス、お絵描き
海斗(内田淳貴)は、受験対策の個人塾だとわかるが、
レイナは、娘・彩香(小林星蘭)のことは、、言わずにいた。
だが、利華子が、東郷チャイルドスクールに通っているとバラしてしまう。

その言葉がきっかけとなり侑子たちは、説明会へ向かうのだが。。。


敬称略




とりあえず。

利華子“とにかく、ママ友ってさ、けん制し合うモノみたい
  絶対に本音なんか言わないの。陰口は言ってもね。


と言う言葉を入れることで、
ある意味、、作品の“世界観”を表現し、

あとはまあ。。。なんていうか、なんだ。。。。。

えっと、なにやってたっけ?

そんな印象である。


あったことって。

侑子とちひろが、実は、、、中学時代。。。友人だった?

それくらいでしょうか


正直なところ。ドロドロと描いてくれるのは良いのですが、
“5つの家族”を並列に描いてしまっているため、

どうも、

“どの部分”を描こうとしているのかが、よく分からない。。。んですよね。

このことは、前回も指摘したことですけどね。。。


それぞれに印象深い“家族”なのは、分かりますが、
じゃ。
結局、何を描きたいのかがねぇ。。。


問題をたくさん盛り込んで、羅列して、やって来たばかりの侑子が、相談係?
違うな。.。。侑子の存在が目障りに?

でしょうか???

ま。なんでもいいや!

それにしても、“問題”を盛り込むよね..今作。

すでに食傷気味で。。。。。
どうでも良いような演出も多いし(苦笑)

楽しめている部分もあるのだが、
あまりにも、散漫すぎて、困っているところです


そういえば、今回は、木村佳乃さんが、あまり前に出なかったね。。。。


これまでの感想
第1話


TB出来ない場合は、以下へどうぞ

http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/1eefdb4401eae8867704a1d8ee23b3b2
関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名前をなくした女神【第2回】フジ火9

凍りついた再会  「こんなの読んだら、これからお付き合いする人たちなのに、惑わされちゃうよ…。自分の目で見ないと、わからないこともあるから…」by秋山侑子(杏)。 うへぁ、すんごい優等生発言…。なんて思っちゃう私はきっと性格が歪んでいるんでしょうなぁ…。だ...
[続きを読む]

だらだらぐーたらぐだぐだ日記 | 2011年04月23日(Sat) 06:38


名前をなくした女神 第2話

「身も凍る再会」  侑子(杏)は、同じ幼稚園に子どもを通わせていた母親のひとり、雅美(安達祐実)が睡眠薬を飲んで自殺を図ったと知り、大きなショックを受ける。ショックを受けていたのは、侑子の息子・健太(藤本哉汰)も同じだった。健太が『ひまわりの子幼稚園』…
[続きを読む]

ドラマハンティングP2G | 2011年04月20日(Wed) 17:20


名前をなくした女神 (第2話 4/19) 感想

4/12からフジテレビで始まったドラマ『名前をなくした女神 (公式)』の第2話『身も凍る再会』の感想。 「何か起こりそう…」と言う雰囲気のみだった。しかし… 終始「何か起こりそう…」と言う雰囲気を漂わせただけの1時間だった。でも、これはこれで意外と悪
[続きを読む]

ディレクターの目線blog | 2011年04月20日(Wed) 08:30


「名前をなくした女神」 第2話 身も凍る再会!

 こえぇなぁ・・・(ll゚Д゚ノ)ノ  どこで恨み買うかわかったもんじゃないよなぁ・・ しかも侑子(杏)の場合は、今回は落ち度はない訳だし・・ 気さくに声をかけた結果憎まれるん ...
[続きを読む]

トリ猫家族 | 2011年04月20日(Wed) 08:00


名前をなくした女神 第2話 感想

昨夜放送のフジテレビ系ドラマ「名前をなくした女神」の第2話の感想など。安達祐実さんママ、一命は取り留めたんだ。てっきり亡くなったのかと・・・で、ダンナさん役が平岳大さんじゃないですか。NHK大河ドラマ「江」に佐治一成の役でも出ていました。安達祐実さんママ一家
[続きを読む]

オタクと呼ばないで | 2011年04月20日(Wed) 06:20


【名前をなくした女神】第2話

侑子ちゃん。 私だよ。ちひろだよ。 伊勢原西中学校の1年A組で一緒だった内藤ちひろだよ。 びっくりさせようと思ってね。 でも 早く言いたくてたまらなかった。 だって 運命の再会だもんね。 ...
[続きを読む]

ドラマ@見取り八段・実0段 | 2011年04月20日(Wed) 00:30


ひとつになれないママ友(名前をなくした女神#2)

『名前をなくした女神』「ひとつになろう、日本」なんて笑顔で言われてもwブログにプールって、ナカマイヤーさんが出てくるぞぉ!安達祐実は助かったんだw “彼女たち”は謎の ...
[続きを読む]

|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο | 2011年04月19日(Tue) 22:59


 
