FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

ハンチョウ~神南署安積班~ 第10話 桜井の焦り

『主婦を襲う恐怖の電話…消えた300万の謎』

内容
ある日のこと、桜井(山口翔悟)は、老女とぶつかる。
散乱する大金!!桜井が、驚く間もなく立ち去る老女。
そして、1週間後。
速水(細川茂樹)と記者の友紀子(安めぐみ)の会話を偶然聞いてしまう。
“桜井くんが異動になる”
桜井は、ハンチョウ安積(佐々木蔵之介)からも評価されていなかったのか?
金子課長(田山涼成)も須田(塚地武雅)に、“お前も飛ばすぞ”の叱責。
やはり、、、自分が、どこかへ??

そんな中、事件が発生する。
バイク便の男・清水康幸(安達ゆうき)が、殺された。
残されたバイクの荷物入れには、コインロッカーの鍵が残されていた。
が、、、コインロッカーには、大量の写真だけ。。
そして、数日前、清水にクレームをつけてきた男がいたことが分かる。
その老人・塚原正一(天田俊明)は、現場から立ち去った男に酷似していた。
だが、塚原は、犯行を否認し黙秘する。
そのうえ、、清水が扱った荷物のことでもめていたはずなのに、
調べてみると、塚原がバイク便を利用した形跡はない。。。。

塚原の周辺を探る桜井と村雨(中村俊介)
すると、、親しい女性・川本千穂(草村礼子)がいると分かってくる。
それは、あの時、桜井とぶつかった老女だった!!!

一方、写真を調べていた水野(黒谷友香)は、写真の中に私書箱の写真!?
しらべていくと、、どうやら、振り込め詐欺の受け渡しに利用されているよう。
グループは、その“荷物”の運搬に清水を使っていたようだった。
そして、被害者の中には、川本千穂の家もあった。

桜井と安積は、千穂から事情を聞こうとするが。。。。。。
桜井は、上手く聞き出せずにいた。だが、安積が上手く言って、、千穂の家へ。
帰ってきた息子・幹夫から、罵声を浴びせられる母・千穂であったが、
嫁・成美が、口を開き、、、、被害にあったのは成美であることが分かってくる。
そして、、千穂が成美を庇っていたことまで。。。。

全てを見抜いていたハンチョウに、驚く桜井。
杏子(奥貫薫)遥(近野成美)に慰められる桜井。。。

そんなとき、千穂のことを伝え、ようやく話し始めた塚本の話から、
清水が詐欺グループを脅迫していたことが判明。
犯人のモノと思われるバイクを目撃!!
その情報から、太田玲二という男が上がる。
本庁からのプレッシャーもあり、安積班はすぐに捜索を開始!!

が、、、桜井が、グループの男マサル(松本寛也)に捕まり。。。。。


敬称略



今回は、、、桜井の異動話という、、桜井が必死になるというネタの中で、
振り込め詐欺事件で、、ちょっとした人情話。
そこで、桜井とハンチョウを比較。

そんななかに、、ついで?に、、、桜井が被害に遭うお話である。

そう!
1つの事件なのだが、2本立ての様相。


まぁ、このドラマ的には、

『ホントの気持ちに向き合わないでいることが
 時には人を傷つけることも、あるんじゃないでしょうか
 それは、本当の優しさじゃないんじゃないでしょうか』

というハンチョウの言葉で、
桜井と比較するだけでも、十分に成立するお話でしたが、

それだけでは、
盛り上がりに欠けると思ったのでしょうか、

桜井の異動話と拉致話で、
まるで、どこかで見たような、聞いたようなことのある『刑事モノ』である。


玲二『だまされるヤツがバカなんだよ
安積『お前達は人の心の傷を感じない、最低のクズだ

と、、、カッコイイ、佐々木蔵之介さんだ



桜井『俺分かったんです
  村雨さんも、水野さんも、須田さんも黒木さんも、
  みんな安積班に必要な人たちだって
  俺、喜んで、異動になります
速水『あらあら、桜井くん、本気にしちゃったの?
   新聞記者達の噂。
   根も葉もない噂を立てるのが、趣味だから。
桜井『でも俺、班長に評価されていないって。。。
安積『俺の仕事はお前達を評価することじゃない、お前達をフォローすることだ


キレイにオチがついたところで。

ま、、、

千穂『植木ってやたらと植え替えると枯れるじゃない?』

これそのままの、キレイなオチですね。




お話自体は、いい雰囲気を保っているのだが、
どうも、、桜井事件が、必要だったのかどうかが、
ちょっと『このドラマ』的には、ビミョーかな


そういうのも、面白くて良いとは思うんですが、
なら、そこをメインにしても良かったような気もします。

もうちょっと犯人とぶつかるとか、、、そういうのを組み込んで!

ただ、そういうドラマじゃありませんし、
人情ものとして、桜井のことなどを絡めているので、
桜井というキャラの描き込みも行ったこともふくめて、
そこそこ、納得の物語だったんですけどね




最後に、最も気になったこと。
安積の相棒になっているのは、サスガに強引ですけどね。
だって、、、パートナーは、安積の相棒って、水野だし。。。。


これまでの感想
第9話 第8話 第7話 第6話 
第5話 第4話 第3話 第2話 第1話



関連記事
スポンサーサイト