FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

風のガーデン 第1話 仕事、、、金、、、、命

『スノードロップ』

内容
富良野で開業医をする父・貞三(緒形拳)に、
娘・ルイ(黒木メイサ)知的障害を持つ息子・岳(神木隆之介)を
預けたままで帰ることの出来ない白鳥貞美(中井貴一)。
そんな貞美も東京の大病院の麻酔科准教授であり、
患者からは名前も覚えられないと冗談で良いながら、
自らの役割を忙しくこなしながらも、同僚受けも良く信頼も厚かった。

ある日のこと。桂木院長(小野武彦)に呼び出された貞美。
二神達也(奥田瑛二)の手術に参加して欲しいと頼まれる。
進行性すい臓ガンであり、虚血性心疾患。。。であった。
だが、、政界の大物とも繋がりのある人物で、
黒い噂もある人物と言うこともあり断るわけにもいかなかった。
手術をする霞ヶ関病院にて西院長(平泉成)から事情を聴くも、
手遅れ状態であることは告げていないという。。。
そんな中、行われた手術。。。やはり手遅れで、即座に終了。
二神の娘・香苗(国仲涼子)からは、教えて欲しいと言われるが。。。
はぐらかす貞美。。。。

その一方で
体の不調もあり姉・谷口冬美(木内みどり)の家に転がり込んだ貞美は
亡き妻・冴子の七回忌を聞くだけでなく、
富良野に残した娘・ルイと息子・岳のことを思いはせていた。。。
が、、、そんな貞美にも。。。。


敬称略


↑、、、悩みましたm(__)m



公式HP
http://www.fujitv.co.jp/garden/




どうやら、
貞美が手術に参加した二神家族を見て、自分の状態を重ねながら、
自分が結果的に捨ててしまった家族との和解?となるようですね。

ま、、、そんな話のようだ。


一応、物語は、
序盤で主人公・貞美の病院での受けの良い状態や
オヤジギャグ満載でありながらも
明るく振る舞う姿が表現されている。

最後の状態からも、、
それがきっと『カラ元気』になっていき、変化するためのネタフリなのだろう。
このアタリのコントラストも、らしさがうかがえる部分だ。

そんな主人公の変化を描きながら、
一方で、自らの『未来』を診ているような患者。
そこにある『家族』。。。

完全に、これから先のことも含めてキッチリと描いているのだ。

このあたりは、、倉本ワールドとも言えるだろう。

死と家族を絡め、自らを省みる。

そういうことですね。



ただまぁ、、今回は、
物語自体が動いたわけでもなく、
詳細なキャラ紹介と、ネタフリだけなので

これ以上は書くような内容はないかな。。。

次回から、物語が動くだろうから、大いに期待したいと思います。
黒木メイサさん、神木隆之介さんも、、
良い感じでしたしね(^_^)b



気になるのは、、ガーデン。。かな。
存在の目的がよく分からないんだけど。。。。

もう一つ気になるのは、、、二神を、、なぜアレだけ詳細に描いているか?
である。。。。
早い段階で退場だろうけどね。。

関連記事
スポンサーサイト